蔵元 稲田本舗【新米蔵人の奮闘記】

BLOG TOP



広島国税局主催の秋の清酒鑑評会の審査に行ってまいりました。
いずれのお酒もレベルが高く、甲乙付けがたい思いでした。
ところで、広島と言えば路面電車。
全国で廃車になった路面電車が広島に集まり余生を送っているのですが、最近は新型の電車が登場しつつあります。
古い物好きの私は最新型の電車には全く興味は無いのですが、何十年物の古びた電車には惹かれるものを感じます。
駅を発車するときのブーンという古車独特の吊り掛けモーターの音を聞くと、ついつい嬉しくなり追いかけて写真を撮ってしまいました(鉄オタ)。
広電

10月に入ってからは芋焼酎の仕込みで大忙しです。
近隣の農家さんから、毎日800kgづつ芋が運び込まれ、それをその日のうちに処理していかなくてはなりません。
芋洗い機で土を洗い、芋1個づつのヘタと傷を取り除いていきます。
最初のうちはおしゃべりをしながら軽快に芋きり作業は進むのですが、毎日作業が続いてくると疲れが溜まり(切るのに力が要るため肩こりがひどい)だんだんと無口になっていきます。
しかし、まだまだ芋の入荷は続きます。
お客様からの「美味しい」という言葉を励みに、頑張りたいと思います。
芋切り2009

地元のお得意様(酒屋さん)が、取引業者を集めてバーベキューパーティーを開いてくれました。
日頃中々接することの無い異業種の方々との交流が出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
初対面の方も居り、はじめは皆さんおとなしかったですが、お酒が進むにつれだんだんと賑やかになってきます。
昼過ぎから集まってはじめたバーベキューパーティーは、いつの間にか真っ暗な闇に包まれ、それでも楽しくワイワイと盛り上がりました。
バーベキュー


 BLOG TOP 
