蔵元 稲田本舗【新米蔵人の奮闘記】

BLOG TOP




こんにちは、本田です。


今年の4月に入社して、初めての年末を迎えました。

最初はわからないことだらけでしたが、だんだんと仕事も覚え始めて
出張にも行かせてもらいました!

まだまだ勉強中ではありますが、来年も頑張りたいと思います。

今年もありがとうございました。

あと一日頑張りたいと思います。


醪の仕込みも進んでいます。
水、麹、蒸米を3回に分けて入れます。
蒸米はホースで上から送られてきます。
写真の日は、2回目の仕込みをしました。
2号仲仕込①


溜まった液体を周囲にかけると、米がだいぶ浸かるようになってきました。
くみ掛け④


真ん中の筒の中の米はすくい出してあるので
しばらくすると液体がたまります。
この液体をすくって周囲にかけます。
2~3時間ごとに行うので、
酛仕込みの日は夜の作業があります。
次は2時の予定です。
くみ掛け③


酛の仕込みをしました。
水、麹、蒸米、酵母を仕込みます。
数時間後、くみ掛けという作業をします。
冷却フィンと筒を入れ、冷却しながら甘酒のようなものを作ります。
雑菌の繁殖を抑え、酵母が増殖する環境を整えます。
くみ掛け②

くみ掛け①


23日の酛の仕込みに使う麹用の米を手洗いしました。
次の酛は純米酒になります。
2つのざるに米を入れ、水を入れたたらいの中で、決まった時間しっかり洗います。
手洗い①

最後に水をかけて、きれいな水にしばらく漬けておきます。
手洗い②

寒さが本格的になると、冷たくて大変そうです。




こんにちは!足立です。



今日は稲田本店のお酒を使った
ジェラートをご紹介します。



今年の夏に9号線沿いにオープンした
&Aビルの中にあるGAGAさんに
作っていただいてます。


作っていただいているのは
純米酒を使った「日本酒ジェラート」と、
百花の魁を使った「梅酒ジェラート」です。


はじめは

日本酒とジェラート~(´д`)?

って思いましたが、
食べてみると美味しいんです!!


アイスを食べたのに
なんだか体があったまりますよ。




GAGAさんでは金曜と土曜の夜限定で
販売されています。


ぜひお買い求め下さい☆

GAGA


こんにちは、本田です。

お歳暮シーズンでとても忙しい日々を過ごしています。


今日、ちゃんちゃんこセットの焼酎の瓶詰めが完了しました。
ぜひ、皆さん飲んでみてください!!!

焼酎


清酒の造りが始まり、今月1日に酛の仕込をしました。
麹、蒸米、水を合わせます。
焼酎のときとは作業や経過が異なっています。
教えてもらい、今までの記録も見ながら、世話をしています。
#37211;


 BLOG TOP 
