蔵元 稲田本舗【新米蔵人の奮闘記】

BLOG TOP




米焼酎の蒸留をしています。
醪をそのまま蒸留する方法もありますが、
米焼酎は醪をいったん搾ってから蒸留しています。

蒸留

搾った酒を左のタンクに移して蒸留します。
冷やされた蒸留液が右のタンクに溜まります。

2011アクアパーク体育館
会場の『アクアパーク体育館』


5月25日の水曜日に全国新酒鑑評会の一般公開に杜氏と一緒に東広島まで行ってきました。
我社のお酒は今年は残念ながら入賞できませんでしたが、杜氏は次回に向けてのヒントを見つけるべく、熱心に全国の酒を利いていました。


2011信木くん
酒を利きながらうなる『杜氏』


そして、帰りにお好み焼きを食べながら、来年の入賞を誓う二人でありました…

2001.5.16弓中3人
先週の金曜日で弓ヶ浜中学校の職場体験学習が終わり、記念写真を撮りました。
左端は期間中お父さん代わりだった製造の中嶋さんです。
最後に皆さんに「どうだった?」と感想を聞くと「疲れた~」ということでした(笑)
少しでも日本の伝統産業である「酒造り」に興味を持ってもらえたらなと思います。
二十歳になったら、一緒に乾杯しようぜ!!


今週は弓ヶ浜中学校の生徒さん3名が
職場体験に来られています。
初めての作業にがんばってくれています。

搾り

米焼酎の搾りです。
米糠が溶けずに団子状になっていて、タンクに残るので、
手で濾します。


 BLOG TOP 
