蔵元 稲田本舗【新米蔵人の奮闘記】

BLOG TOP



こんにちは、寒くなりましたね~。
先日、東京で行われた『アナタが選ぶ地酒show 2011秋』でうちの蔵の長期熟成酒の“時の流れ”が『チーズとピッタリ冷酒大show シルバー賞』、“二十世紀梨のお酒”が『あなたが選ぶデザイン大SHOW ゴールド賞』と『スイーツにピッタリのリキュール大SHOW ゴールド賞』を頂きました。パチ!パチ!パチ!
たて合体


チーズとの部門があるくらいなので、日本酒とチーズって実はとっても合うんですよ!!
ということで、今年のお歳暮のカタログに日本酒とチーズのセットを入れちゃいました!!
↓これが『和・洋おつまみセット』です。
おつまみセット
セットの中味は、純米吟醸稲田姫、するめ麹漬(和のおつまみ)、カマンベールチーズ(洋のおつまみ)と冷酒グラスです。
『するめ麹漬』はテレビでも紹介された地元の人気商品!麹のほの甘さとするめの旨みとちょうどいい塩加減で、食べたら飲みたくなる、飲んだら食べたくなる、も~止まりません。ごはんのお共にもバッチリです。
『カマンベールチーズ』は地元のワインアドバイザーの方にこのお酒に合うものを選んで頂きました。チーズを食べた後にお酒を口に含むと、吟醸香がふわぁ~と広がって、思わず鼻の穴が開いちゃいます(失礼…)。
B1C4C51B.jpg
日本酒とチーズ、是非お試しくださいませ!!

今日は立冬。
カレンダーにこの文字を見たせいか、なんだか昨日よりはずい分寒い気がします。
蔵ではいよいよ精米が始まりました。

精米機
IMG_8435.jpg


今年の精米は、新人の山本君が先輩の入江君に教わりながら担当します。
さっそく昨日から泊まり込んでの作業です。
機械の調子が悪く、あまり寝られなかったようで、目が赤くなっていました。
『がんばれルーキー!』

IMG_8436.jpg


今取り出しているのは、米のちょっと内側のところを精米した、『白糠(しろぬか)』というものです。
糠が舞い上がるので、マスクは必需品です。
真っ白で、きめ細やかな米粉を見た私の頭にはすぐ、みたらし団子が…。
ちょっくら、ためしに作ってみよっと!

IMG_8437.jpg


 BLOG TOP 
