蔵元 稲田本舗【新米蔵人の奮闘記】

<< 優等賞 受賞しました!BLOG TOP精米がはじまりました。 >>


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【イベントレポート~酒米を学ぶ会 第二弾“山田錦”編~】

10月25日、秋のおたのしみイベント、酒米を学ぶ会を行いました!
(更新が遅くなってすみません…)
酒米とは、お酒造り専用のお米。普通のご飯とどう違うのでしょう…?
昨年の“強力米”に続いて、今年は酒米の王様とも称される“山田錦”の勉強会です。

image 3


当日は定員30名近くのお客様にご参加いただき、
信木杜氏による酒米講義と(テストもしたんです…!)、
山田錦でつくられた清酒の飲み比べをしました。
image 7


みなさん真剣な表情で、メモを取りながら勉強しておられましたよー!
image 8
「テストなんて、学生時代を思い出すなぁ~」
という声も(^O^)

そのあとは、普段食べる事はない 酒米のごはんを
飯米と食べ比べ。

image 1

大きな差はなかったように感じますが、
粘り気が違う…という感想がいくつか聞かれました。
ご飯と一緒に秋の味覚、さんまと豚汁も!
image 2

image 5 image 4
(さんま焼きに苦戦する宇山さん)

imag.jpg imag3.jpg

勉強会の緊張もほぐれ、参加者の方々も和気あいあいと
楽しい時間が過ごせました。

テスト結果の発表と、高得点No.1の方にはプレゼントも!☆

今回の勉強会もなかなかマニアックな知識だったと思いますが、
理解を深めた後に飲むお酒…また感じ方も違ってくるかもしれませんね!

参加して頂いた方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



 BLOG TOP 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。